読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

★リモート不登校相談(skype等)★


スポンサードリンク

不定期に不登校相談を実施しています。(skype,zoom など。設定方法などは、お問い合わせください。)

 

まず最初に、私はカウンセラーではありません。

そしてこれからもカウンセラー資格を取るつもりはありません。

 

相談業務に関する技法を勉強できるコーディネーター資格はとってみようと思い、資料を請求しています。

 

~なぜカウンセラー資格をとらないと決めているか~

 

・学生のころは、カウンセラーなどに興味を持つことはありましたが、同調力がありすぎるのか、悩んでいる人と一緒に体調を崩すようなタイプであったこと。

・巷のカウンセラー資格をもっている人が必ずしも「不登校」に理解があるとは限らないし、ちゃんと不登校を理解してカウンセリングしている人ばかりではないイメージがあり、同じ立ち位置で相談しづらい状態にしたくないため。

不登校を選んだ親御さんたちと話をしていて思うのは、ほんとは「自分の考えが既に決まっている」という方が多いこと。

 

ただ、周りに同じ環境の人がいなかったり、他の人の学校との対応が知りたかったり、いろんな新しい情報を仕入れたかったり、愚痴として吐き出したかったり。

 

カウンセリングのように、「助けてほしい」「理解してほしい」というところではない気がするのです。

 

ただ、情報が少なすぎて確信が持てずに前に進めない。

ネットで情報はたくさん調べられるけど、実際当事者とのかかわりの場はあまりない。

 

なので、情報共有だったり、人に話すことで自分の考えを整理するためだったり、

そんな方のための相談メニューを提供していきます。

 

~トライアル期間として、当面の料金と提供メニューはこちら。(2017.2月現在)~

 

不登校相談(一般・単発・事前準備なし) 15分~20分 1000円

 

不登校相談(一般・単発・事前シート提出込) 15分~20分 1500円

         *内容を絞るための事前シート記入をお願いし、そのテーマに絞っての相談です。

不登校・学習相談(一般・単発)  15分~20分 1500円

 

不登校・学習相談(継続・定期) 回数等によりますのでお問い合わせ

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらのブログへのメッセージで結構です。また、事前に一度、skype等の接続テストをお願いしています。