読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<不登校>親年齢は、イコール子供の年齢。


スポンサードリンク

McNair_143


親になって、○○年。

 

人生としては子供より先輩でも、親経験としては、=子供の年齢です。

 

同じように、多くは

不登校で戸惑う子供とその期間、不登校の親としての経験も=子供が不登校を始めたときから、です。(自身に不登校の経験がある場合をのぞき)

 

子供に教え諭さねば、と焦る。

学校と、家族と、社会との子供の気持ちの擦り合わせでひとり頑張る。

 

でも、不登校の親としては生まれたてなんですよね。諭す立場でも、経験しながらどうにか進んでる。

ちゃんと、子供の気持ちに寄り添っていれてるかしら?と思い悩んでいる。

 

一方で、子供は学校行ってようが、休んでようが、毎日「成長して」変化していく。

変化していく年代に、不登校だからといって、向き合い続けるのは親も子も息苦しくなってしまいます。

 

親も子の成長に合わせて、変化していかなくてはならないタイミングがあるけれど、すべて背負っていると、客観的に見たり、ひとりで考えてみることにさえ、目が向かなくなってしまうんですよね。

 

ちょっとの間でも、

親と子に気持ちのスペース(余裕)を持てる時間を・・・

 

次回のOpenBaseは、

3月9日(木)9:00〜11:45(お迎えは12時までに厳守でお願いします。)

 

少し離れた時間を持つことで、どうしていきたいか見えてくるかも。(*´ω`) 

***************************************

 

また、3月11日(土)は、はっちで温手庵さん主催のイベントに参加予定です。

▶️▶️▶️心・体・魂にスイッチ温♪体験会

suzunean.blog.fc2.com

日時 : 3月11日(日) 10時~16時
場所 : 八戸ポータルミュージアム はっち 3F 和のスタジオ&八庵 

 

ドリームキャッチャーのワークショップと不登校相談での出店です。

 

★愚痴を言う場所としてご活用いただいたり、話すことで自分が考えをまとまることもあり、そのために利用していただいて🆗です。

ドリームキャッチャーワークショップ・不登校相談  各500円

★親御さん相談中、お子さんワークショップですと、計1,000円となります。もちろんどちらかだけの参加でも大丈夫です。

★まだ不登校ではないけど、、という方やホームスクールなんだけど、という方でもwelcomeですよ。😋

 

☆親の不登校情報共有

OpenBase cafeは、普段の「こどもたちの居場所 OpenBase」と同時開催しています。

参加の方はメッセージ等お待ちしています。(3月開催まで無料となっています。)

openbase8noheあっとまーく(記号に変えてください)gmail.com

 ***************************************

 

親は毎日いろいろ考えているのに、(悩んでもいるのだろうけど)子供は、

・ゲームばかりしてる

・ちゃんと起きない

  ⇩

自分だけ全部背負っている気がして、寄り添いたいのに子供に怒ってしまう。

 

結果、自分は自己嫌悪。うまくやろうとしているのに子供との関係は悪化。怒りたいんじゃないのに怒ってしまう。

 

でも、相手(子供)の気持ちや行動は本人が変えたい!と思わないと、簡単には変えられない。

 

まずは親側(自分)から解決の糸口を探ってみるのも一つの方法です。(^-^)

 

私の怒りの元は何だろう??本当に子供が原因??

 

→→→OpenBaseスペシャルサポーター✨才神(サマンサ)さんの

 アンガーマネージメント講座(3月13日開催)

 

 ※今後も定期開催予定とのことですので、今回参加できない方も是非お問い合わせしてみてくださいね! ⇩⇩⇩

www.reservestock.jp