読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OpenBaseは、名前の「不登校」という文字を取ろうと思います。そして、OpenBaseはノマドします!


スポンサードリンク

第5回OpenBase、開催しました!

 

今日は、土曜日に参加するはっちのイベント⇩⇩の準備をしながらの
OpenBaseでした。


suzunean.blog.fc2.com

<今日の様子>

f:id:openbase:20170309145312j:plain

(散らかってるわけじゃありませんよ…(;´∀`))

 

あとは、安定のyou-tube先生から教えてもらった漢字の勉強w

 

f:id:openbase:20170309145302j:plain

まんなかのシンニョウの漢字「ビャンビャンメン」と読むらしいです。。(・・?

お手本を見ずに書けるようになっているという。Σ(゚Д゚)

まあ、学校のテストにはまず絶対出ませんので役には立ちませんがね。

 

 

OpenBase、「不登校やホームスクーリング」の子供たちの安心できる居場所、としてスタートいたしましたが、そろそろ不登校」の文字を取ってしまおうと思っております。

 

だって、学校行ってる子でもウェルカムなので。

(ちょっと今日はいろいろ考えたいわ、学校のように人がたくさんいないところで。)

という理由で来てもいいし、(もちろん学校戻るけど、ちょっと外出に慣れようー♪)っていう目的でもウェルカム。

 

あ、もちろんお昼開催なので、不登校、ホームスクーリングの子メインなのは変わりません。ただ、名前のワクを気にせず参加できればいいなとの思いです。

 

しばらくは、(内容がわかりにくくならないように)ネット上のブログ等はそのままに、対面でお話しできるところでは「不登校」を外していきたいと思います(^^♪

 

***********************************

 

そして、もうすぐ4月ですね。新しい年度が始まります。

そこで、OpenBaseは、4月より

 

ノマドします!!ε=(ノo`・∀・)ノ 

 

ノマド(のまど)とは - コトバンク

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。

 

要するに、移動しながら活動します♪

 

現在、月2回の開催となっておりますが、様子をみて、公民館など、

で開催する日を設けていきたいと思っています。

(基本的に、あまり市の端のエリアでは開催は難しいと思います。交通費等が跳ね上がってしまうので。)

 

開催が決まりましたら、ブログ等でお知らせしますので、

・現在開催場所が遠くて行きにくいなーとか、

・うちの子は学区から出たがらないのよーとか

・車ないから近くじゃないと参加しづらいわー

という方、近くで開催するときだけでも参加お待ちしております(^^♪

 

 参加や見学ご希望の方は、

openbase8nohe@gmail.com

もしくはFBページよりお知らせください!

 

 

        ~次回は、3月22日(水)開催です~