読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学校に行きやすくなるための場所?&イベントします🎵


スポンサードリンク

               明日はOpenbaseの日ですよ!! 
              9時から。持ち物は特になし!
              食べ物もってきてもいいよ。
              マンガとかもってきてもいいよ。
              もちろん、勉強もOKです(^^♪ 

 

Openbaseは、なんとなく不思議なことに、八戸よりも市外からのお問い合わせが多いです。

地元で「不登校」を調べると、市の適応教室などに行くことがメインだからでしょうか。それか、地元でどこかへ集う、ということは知り合いがいるかもしれない、といった心配からでしょうか。

 

Openbaseを始めてから、「自分も、地元で同じような居場所作りをしたい」という大人の方の問い合わせが続きました。みな、同じように感じているのだな、とうれしく思います。誰の案でもいいと思うんです。結局、今のこどもたちや、自分たちが生きやすくなる社会が広がるんであれば。

お金のある人は、お金を使って。アイディアがある人はアイディアを使って、どんどん実行していけばいい。なので、見学・お問い合わせも自由です。いろんな地域に同じようなの広げて行っちゃって下さい(`・ω・´)b

 

さてさて、「不登校の」でスタートしたOpenbaseですが、学校へ行く子が増えています✨。

 

なぜだろう、と考えてみました。
不登校の子って、さぼり、とか仮病って言われがちだけど、関わってみると、学校へ通えている子以上に、学校へ行くことをまじめに真剣に捉えている印象、があります。

 

行かなきゃ、行かなきゃ、行ったら最後までいなきゃ、月曜行ったら金曜まで行かなきゃ、保健室じゃダメ、、、というふうに。
大人が求めているわけじゃなく、本人がそう思ってしまう子が多い気がします。

f:id:openbase:20170425221709p:plain

で、なぜOpenbaseに来てから通えるか。
きっと、学校でもOpenbaseでもどっちでもいいんじゃない?っていうふうに考えれるようになるからかなと思いました。

 

だから、ほんとは、学校と同じレベルで毎日活動できたらいいな、と思っています。

そしたら、もっと多くの子が来ても大丈夫だし、それぞれの子が「学校とそれ以外」の自分にできる最適な割合で、参加できる。

気持ちが疲れたときは、Openbaseだとか、一日置きなら学校行けそう、とか。
それには場所が必要です。かといって、活動を続けることがメインで、場所のことを考えすぎて、継続できなくなっては意味がない。もし、

古民家とか、使っていない建物、提供できる方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください!!  openbase8nohe@gmail.com

 と願っています。

まだまだ情報が届いてない人はたくさんいると思います。不登校に悩んでいるときって、情報が入ってこないんです。公共の機関に問い合わせもします。でも、自分が求めている答えはかえってこないし、情報が回っておしまい。

疲れてしまうんです。そして解決したあたりに、こんな情報もあったのか!って発見する。探し物は、探しているときは集中しすぎて見つからないんです。(笑)

 

そこで、Openbaseをもっと知ってもらって、不登校で悩んでる、もがいている人にふわっと情報が届くように、イベントを開催します。

 

コンセプトの一つでもある、グローバルも体験できるイベントです。

不登校でなくても参加可です。大人も参加可能(^^♪ どんどん、自分の視野や枠を広げて、引き出し増やして、限界超えちゃいましょ!!

 

詳細はすこしづつ発表です。

今回は日にちのみw

 

8月27日(日)、「八戸で世界を感じるイベント」開催します。

予定を空けておいてくださいね!

 

あ、限界を超えちゃいましょう、と言えば、スペシャルサポーターの才神さんの
毎年夏恒例、英語で劇をつくる「No Limits ドラマキャンプ」もお忘れなく!

 子供が英語劇?無理でしょ!って思いますよね。
でも、英語が「ふつう」の環境に入ると、こどもはすぐに吸収しますよ♩ 耳も心も素直だから、発音もペラペーラです(笑)。すぐ忘れちゃいますけどね。すぐ吸収できるんです。(^_-)-☆ 

お申込みは5月1日からだそうです。

 

「英語をふつうの環境に」と言えば、Openbaseでは、新しいサービスを始めますよ✨ 次回ブログにて詳細お伝えしますφ(..)  Check it out ! ヾ(*´∀`*)ノ

 

   <行く場所がないなー、外出しないとなーだけで来てもOK。拠り所に。人が増    えても、減っても、Openbase、月2回活動中、明日開催ですよー。>