読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親の意見か子供の意見か。GWの過ごし方と不登校。


スポンサードリンク

おはようございます。

 

GW真っ只中ですが、部屋の片づけをして過ごしています。今日のイベント的タスクは、「米を買う」です。(笑)

 

ワイワイした雰囲気を楽しむには、行楽シーズンにどこかへ行くのもアリだと思うのですが、「GWだから」と行くようなことは最近なくなりました。

 

シーズンオフに行った方が貸切状態で遊べたりすることもあるし。

f:id:openbase:20170504083331j:plain

GWだから遊びにつれてかなきゃ、かわいそう。

私自身思っていました。でも、こども本人に聞くと、友達を遊ぶ約束しちゃった、とか

混んでいるところが嫌い、とか、それほど期待もしていないことが分かります。

そりゃ、ディズニーとかUSJとかいった友達がいれば、それはいーなー♡の対象にはなるでしょうが、GW連日予定を詰め込むことはそれほど意味がありませんでした。

 

親は休みを「家庭の仕事」に使っているので、年中無休になってしまうし、疲れるだけ。

最近の祝日は、普段、できないゆったりとしたリズムで過ごすようにしています。不登校なら、人より休み多いでしょ?!という指摘がありそうですが、

・他の人も休みなので、罪悪感なく外に出られる

・休み、という認識で遊び歩いてはいない。外に出ないように潜んでいることが多い。

・親も、学校へ行っていれば、始終子供の動きが見えるわけでなく、休まる神経を始終働かせている

という点から、不登校=いえーいバカンス!っていうわけではないので、ゆったりする普通の休日は必要なのです。

 

次回のOpenbaseは5月18日(木)9:00~です。

お子さん参加で、お母さんは近くでお茶でも飲んできてもOKです。ひとりになる時間で新しく見えてくるものもあります✨

 

GWのイベントに関する子供の意見と同じく、不登校に関しても、

今のやり方が「親側がやりたいと思っていること」なのか「子供の声なのか」、わからなくなってしまうことがあります。

 

子供はゆったり休みたいのに、親はばっちりイベントで楽しむことが子供にとってうれしいこと、と思っている。もちろん、ワイワイが好きな子もいるので、間違っていません。ワイワイがあまり好きでない子もいる。

 

子供は学校に楽しんでいくのが普通。

GWはどこかに出かけるのが普通。

 

それは誰の普通なのでしょうか? 「子供のため」がほんとに子供の声から来ているものでしょうか。

 

子供のいいなりになる必要はありませんが、子供に耳を傾ける、そんな姿勢はもっていたいなと常々思っています。

 

不登校・ホームスクーリング オンラインお話し会・相談会  (個別OK、メールにて、お名前と希望時間、ご連絡お願いします。15分程度無料) 

お申込み後、zoomのURLをお送りしますので、そこから入室ください。

 

可能対応時間:主に平日13時から17時

時間:15分程度無料

対象:不登校情報をシェアしたい、愚痴りたい親御さん。ホームスクーリングに興味がある親御さん。英語教育に興味がある親御さん。

Openbaseの活動に興味がある、参加したい方。

 

ご連絡はopenbase8nohe@gmail.comまで

 

友だち追加