親子でグローバル旅体験【中東編】  ~食べて、学んで、触れてみよう!~


スポンサードリンク

OPENBASEと普賢院さんの共催で、

こんなイベントが来月行われますよー。

 

f:id:openbase:20170729140132j:plain

(pdfがそのまま貼り付けられなくて画像になってしまいました(;´・ω・))

 

不登校とか、進学とか、世界を知れば、いろんな選択肢があるんです。

それに、学校に普通にいったりすることは日本の常識だけど、世界は?

「政情不安な国は学校も行けないから、日本にいる私たちは頑張って通いましょう」

じゃなくて、

通えない国もある、全寮制の学校もある(ハリーポッターみたい?)。ホームスクーリングの地域もある。

青空学級の教室もある。オンラインやipadを駆使してたり、母国語以外で授業したりする国もある。小学生でも留年させちゃう国もあれば、飛び級できる国もある。

 

いろんな国や、いろんな方法がある。

 

比較的、恵まれている日本に住んでいるのだから、選べる立場にいることができるのだから、自分が必要とするものは何なのか?「普通」っていう枠は考えないで、いろいろな情報を知ることで、選択肢がたくさんあることが見えてくる。

 

ここしかない、これしかない、じゃなくて、こんなのもあるんだーとまずは、外に目を向けたり、可能性を見出したりするきっかけになればと思っています。

うーん(-ω-;)、できるかな?続けられるかな?日本で、うちで可能かな?って、

悩むのはそれから。

ほんとにやりたいことや必要なことは、反対している人も説得しようと思うし、逆に反対している人にも伝わる。

 

不登校でも、学校に行っているけれどもつらいなーって思っている、進学について悩んでいる、またこどもの将来について悩んでいるその親御さん。

 

是非、遊びながら、視野を広げるきっかけにいらしてください(`・ω・´)b 

海外旅行や留学にいかなきゃグローバルになれないわけではありません。グローバルは、考え方、のこと。

 

1万円もかからずに、世界の旅行体験@八戸ができます(笑)

 

当日は、パレスチナチュニジアの雑貨を販売するコーナーも設けますので、海外雑貨に興味がある方もお越しください!

 

料理体験、旅体験の方はお申込み必要ですが、販売コーナーだけの立ち寄りもOKです。(お知り合いであればご一報いただけると、商品をお取りおきなどできます。)

 

次回からの、ブログでは料理をつくってくれるシェフ情報、トーク内容、販売予定の雑貨やオリーブオイル、中東の国などについて、少しずつご紹介していきます。

 

しおりはありませんが、旅体験の予習です。

 

イベントへのお申込みはこくちーずサイトより。⇩⇩

kokucheese.com

 

もしくは、ちらしに記載のOPENBASE、普賢院の連絡先に直接お申込みいただいて構いません。

 

★★「親子で」とありますが、搭乗体験(飛行機に乗ったりするシチュエーションなどの疑似体験)などはしないで(してもいいんですが)、グルメ好き、アラブ音楽好き、の大人のみの参加も可なので、お気軽にお申込みください(*^-^*)