不登校の原因がわからない、は本当か?


スポンサードリンク

よく、いじめや病気以外の不登校に関して、

 

不登校の原因がはっきりしない

とか

・理由もないのに行きたがらない

とか書いてある本やサイトがあるけれど、最近思うのです。

 

「原因がわからない」不登校っていうのは、オトナ(親や学校)がそうしてしまっている、そう思いたいだけですよね?と。

 

だって、子供は

・集団が苦手だから

とか

・おなかいたい、朝起きれない

とか

・学校考えると気分悪くなる

とか

・学校が合わない

とか必ず何かしら言っているのだから。

 

それは理由じゃない、とか、そんなので休むわけないから、障害か何かの検査をしてみよう、って学校やオトナがいう。

 

子供からしてみたら、

「えーっと、理由言いましたけど(;´・ω・)。。」って感じですよね。

 

大人の想定した理由のかたちじゃなかったから、理由と認めないなら、そして、さらに本当の理由は何なの?何なの?って聞いていたら、子供も口を閉ざしますよね。

 

だって、言ったのに、耳に入れてくれない、と。

 

もちろん、体調不良の原因がいじめや先生とのやりとりから来ていたり、別の原因を探ることが大事な場合もあると思います。

f:id:openbase:20170511014834j:plain

いずれにしろ、学校は子供が行っているところ。

外の大人が求めている答え、ではなくて、まずは子供の声、感じた事が、正解であり、答え。

 

大人のフィルターを使わないで見れば、不登校の理由は、きっとみんな一度はオトナに伝えているのではないかと思います。それがオトナの耳に入っていない。(か、認めたくない。)

 

不登校問題は、親以外も含めたオトナの側にも大きな原因がありそう、ということ気付かないと改善には向かわないのかもしれませんね。

 

次回のOpenbaseは、5月18日9時からです。

※相談したい、情報が知りたい親御さんの openbase cafe

※活動に興味がある、参加したい方のための見学

※学校以外に通う場所をみつけたい不登校の子(小1~高3)

※勉強しに来たいお子さん(英会話もOK(`・ω・´)b)

※英語で各教科勉強してみたいお子さん

 

どんな方もwelcome です✨ 詳細お問い合わせはFBもしくは

openbase8nohe@gmail.com までー!!