2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の方が哲学者。伝わる言葉、響く言葉。

ー子供の視点 ー世の中にあふれるサービスと言葉 ー小さな哲学者たちをそのまま成長させてあげたい ー子供の視点 もっと、子供が小さいころに、 「人生って家みたいなもんなんだよ。」 って、唐突に言われたことがあります。 は? って聞き返してしまい、よ…

社会に出た時の不登校っていう負い目。

こんばんは。ブラックnaoです。毒吐き気味な日はFBページで積極的な更新シェアせず、こう名乗りたいと思います。(笑)私自身、オンラインでできる勉強を今しています。今日は最終試験を受け、頭が疲れ気味です。多分、後半は課題をこなすヒマがなく、中間試…

学校へ行かない子は何を学べばいい? OpenBase 開催しました。

<今日もいつものようにまったり(*´ω`) Openbase cafe と Openbaseも開催しました。☆☆☆4月からは少しアクティブになりますが、基本、オトナは「指示しない」(アイディアや方向性を出す程度)そこは変えずに進んでまいります!> ************…

不登校解決のその先にあるもの。

家庭教育の焦点は「成功すること」ではなくて「自分で立つこと」。社会の言う「成功」よりも、幸せに生きていくことがなによりも大事なんだと思います。自分で計画を立ててやる力、大事ですよ~。 pic.twitter.com/Sz163ZZAiV — ルミオハナ-ささきたかひろ (…

OpenBaseは、名前の「不登校」という文字を取ろうと思います。そして、OpenBaseはノマドします!

第5回OpenBase、開催しました! 今日は、土曜日に参加するはっちのイベント⇩⇩の準備をしながらのOpenBaseでした。 suzunean.blog.fc2.com <今日の様子> (散らかってるわけじゃありませんよ…(;´∀`)) あとは、安定のyou-tube先生から教えてもらった漢字の…

【明日、子供たちの居場所 OpenBase開催です!】 ありのままで丸ごとで悩もう。

明日、9日(木)は OpenBaseの日 ですよー。 前回の記事で、 openbase.hatenablog.com 全国のホームスクールや、不登校の居場所活動の情報をこれからご紹介、の予定だったのですが、まずOpenBaseのスペシャルサポーターをご紹介しなくては!! ということで少…

学校へ行かないこと、不登校のネガティブなイメージを変えて行きたい!

今でこそ、ちょっと落ち着いて不登校を見れているけど、 それなりに道の端っこ歩いてみたり、夜に活動してみたり、学校行ってない、とはっきり言うことを避けたりしました。 今でも、ちょっと気分が落ちているときなんかは、周囲の目や言葉が気になったりす…

<不登校>親年齢は、イコール子供の年齢。

親になって、○○年。 人生としては子供より先輩でも、親経験としては、=子供の年齢です。 同じように、多くは 不登校で戸惑う子供とその期間、不登校の親としての経験も=子供が不登校を始めたときから、です。(自身に不登校の経験がある場合をのぞき) 子…