2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Openbaseの定期活動と、オトナのためのopenbase始動!

おはようございます。naoです。 こつこつ、続けているOpenbaseですが、 ・学校へ行かない ・学校時々疲れた ・大学から頑張る っていう意思をもったw子供たちの居場所としては、開催できる回数が少ないのが悩みでありました。 ということで、定期開催をする…

学校に行きやすくなるための場所?&イベントします🎵

明日はOpenbaseの日ですよ!! 9時から。持ち物は特になし! 食べ物もってきてもいいよ。 マンガとかもってきてもいいよ。 もちろん、勉強もOKです(^^♪

不登校、という言葉にとらわれていました。こどもはいつでもどこでもグローバル。

openbaseは、もともと「いろんな枠」をなくそう♪ こどもたちが生きやすい社会にしよう♪から、始まっていたのに、逆に「学校」「不登校」に縛られて、活動に自分で枠を作ってしまっていたnaoです。(^^ゞ 枠、といえば国境も枠です。 openbase.hatenablog.com …

自分でつくった枠をはずせば、世界に続く。

ブログに書こうと思っていた内容がシンクロいたしましたので(笑)、OpenBaseスペシャルサポーター(SSとしましょうw)サマンサさんのブログをご紹介しつつ。 ameblo.jp 新学期、子供の学校に新しく来た先生は、英語が得意だと自己紹介していたそうです。 …

自分で「決める」ことで広がる可能性。

何かをやる、と決めたときに、当然、それ以外の選択肢は消えていき、それ以外の選択肢を選んでいたら起きた出来事や出会いもなくなる。 それは、決してポジティブなことだけじゃなくて、 例えば、英語が得意でペラペラなら、一見、いいことのように思える。 …