2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◆◆第4回 OpenBase 開催しました◆◆< 不登校じゃなくてもウェルカムな場所>

2月22日に第4回OpenBase開催しました。 いつものとおり、特にプランなく進むopenbaseです(;´∀`) you-tube先生によるピアノ教室など(笑)、話の流れから次々活動が変化していきます。 人が増えれば、その分、それぞれが経験してきたことから話が広がり、あた…

Open Base ができた理由 Part1

不登校やホームスクールを選択したこどもたちの「居場所」を運営していますnaoです。 そもそもの始まりは、自分の子どもが学校へ行かなくなったことです。始まりはたいした問題でもなかった。 しかし、その際の学校・先生の対応によって、体に不調が現れ始め…

不登校/変化していく親が子供に求めること。

だいたいの家庭では、当たり前に日々が過ぎていき、入学式、毎年の行事、卒業式、中学生、、、と、そうやって月日が流れていくものだと考えています。 ある日、子供が出したSOSに気づいた時から、”不登校”という、子供の問題が発端だけど、親にとっての自問…

★リモート不登校相談(skype等)★

不定期に不登校相談を実施しています。(skype,zoom など。設定方法などは、お問い合わせください。) まず最初に、私はカウンセラーではありません。 そしてこれからもカウンセラー資格を取るつもりはありません。 相談業務に関する技法を勉強できるコーディ…