2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 親子でグローバル旅体験【中東編】  ~食べて、学んで、触れてみよう!~

OPENBASEと普賢院さんの共催で、 こんなイベントが来月行われますよー。 (pdfがそのまま貼り付けられなくて画像になってしまいました(;´・ω・)) 不登校とか、進学とか、世界を知れば、いろんな選択肢があるんです。 それに、学校に普通にいったりす…

OPENBASEがOPENBASEになった理由

OPENBASE開設に至る経緯について、ちょっと書いてみようと思います。 市・NPO・任意団体・学校、スクールカウンセラー、病院。 不登校に関してはいろんなところに相談窓口があります。 学校に行かなくなる(うちは先生が原因)発端、いじめであったり、体調…

大学進学の種類 私の在籍遍歴 ②通信制大学について

別にどちらがえらい、ということはないのでしょうが、高校卒業当時の私は、 「働いている人」 になりたくて仕方ありませんでした。将来、きちんとした会社に入って、親孝行、ということではなく、今すぐ自立した人になりたい。 かといって、公務員など高卒か…

大学進学の種類 私の在籍遍歴①

1)受験勉強をして、試験を受けて大学に進学する 2)通信制大学で勉強をする 1)受験勉強をして、試験を受けて大学に進学する 不登校、ホームスクーリングの活動をしているから、受験勉強をしたことがないように思われるかもしれませんが、受験勉強の経験は…