2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校のその先へ。

ブログサーフィンをしていて、こんな記事を見つけました。 ameblo.jp そうなんですよ。何がしたいかって、コレなんです。不登校の期間をアドバンテージにすればいいのに!(活かす)っていうことをいつも思うのです。 決めるまでに、悩むのも当たりまえ。成…

不登校の子をもつ親は幸せではないのか?

高校生のころ、夏の講習は、親に手紙を書いてもらって、さぼっていました。 私は、小学生のときにした低温やけどが原因で、ずっと右手が神経痛のように痛く、ノートをとることやテストが苦痛でした。ひどいときには、強くつまむことで痛みの感覚を麻痺させて…

不登校の原因がわからない、は本当か?

よく、いじめや病気以外の不登校に関して、 ・不登校の原因がはっきりしない とか ・理由もないのに行きたがらない とか書いてある本やサイトがあるけれど、最近思うのです。 「原因がわからない」不登校っていうのは、オトナ(親や学校)がそうしてしまって…

地方を世界へ、地方でも世界を。

八戸市 - 外務省「地方を世界へ」プロジェクト なんていうものがあるらしいです。 オリンピックもあるからか、どんどん国際化していますね。 こども×グローバル、を主なコンセプトにしているOpenbaseとしても、気になるプロジェクトです。 なぜ、不登校から…

不登校の未来。選択できる社会への転換期?

ヤフーニュースにもなりましたこちら↓ news.yahoo.co.jp 私は、これからこういうのが「普通」のことになるのではないかな、と思っています。 だからこそ、openbaseというその流れを後押しできるような活動も始めたかったわけですが。 学校批判、ホームスクー…

親の意見か子供の意見か。GWの過ごし方と不登校。

おはようございます。 GW真っ只中ですが、部屋の片づけをして過ごしています。今日のイベント的タスクは、「米を買う」です。(笑) ワイワイした雰囲気を楽しむには、行楽シーズンにどこかへ行くのもアリだと思うのですが、「GWだから」と行くようなことは最…